家の中の便利もの♡油汚れやイヤ〜な匂いも撃退!!

『女磨き』ってブログ名なのに、最近、所帯染みた話題ばかりだなぁ💧

でも家を磨くことも女磨きにつながりますよね。(こじつけ 笑)

今年も残すところ3ヶ月を切りましたよ。

年々一年が早くなってません?

ついこのあいだ初詣行かなかったっけ?ついこのあいだおせち食べなかったっけ?

こんなんじゃ、どんどん歳をとっちゃいますね⤵️

まあそれは置いといて、年末のお掃除って面倒じゃないですか?

わたし考えたんですよね・・・まとめてやるから面倒くさいんじゃないかって。

日頃からキレイにしてれば、年末に特別な掃除なんて必要なし🙅

そこで、家の中をキレイに保つためにオススメな物がありますよ!

まず、お馴染みのクエン酸!

クエン酸は超優れものですよね♡

色んなところに使えて主婦の頼もしい味方です💪

クエン酸の最もすごい効果というのは、主に匂い取り

家の中での一番気になる匂いと言えばトイレですね。

我が家にも便器周りに飛び散らせるヤツが約一人居ますけど、あれってイヤですよね😓

男性も座ってすりゃーいいんですよね。

最近の若い男性は座ってする人も増えてるんだって説得しても聞く耳持たずですよ。

男たるもの、座ってなるものか!!

なんて豪語し、一向に座ってくれません。

そんな男気、他の場所で使ってくれ😓

話戻しますけど、そんな飛び散り尿の匂い、結構気になります。

そんな時はクエン酸の出番です!!

クエン酸を吹きかけてその後水拭きすれば、すぐに匂いは取れます。

ついでに便器もクエン酸で掃除するのがいいですよ。

とくに便座裏や、便器に溝のあるタイプのお宅ではクエン酸が非常に効果的です。

これでトイレも森林浴しているようなクリーンな空気になります。(なーんて言い過ぎ)

まだまだありますよ!クエン酸の力💪

食洗機の洗浄にもピッタリです♡

魚焼きグリルを食洗機で洗った後の、食洗機の魚臭〜い嫌な匂い気になった事ないですか?

なかなかあれ落ちないんですよね⤵️

その後洗った食器とかにも匂いが移っちゃったりして・・・

そんなときもクエン酸の出番です!

空の食洗機にクエン酸を入れて(粉のクエン酸なら大さじ4杯くらい)、スイッチオン☝️

そうするとあっというまに嫌な匂いが取れて快適♡

市販で食洗機洗い用の洗剤も売っているけど、クエン酸で十分です。

もっと安上がりな裏技もあるんですよ。

クエン酸を切らした時、でやってみたんですよね。

そしたら見事同じように匂いは取れました✌️

さらにまだあります、クエン酸。

シンクの水垢をもピッカピカにしてくれます✨

こちらもクエン酸を吹きかけて少しした後に流せばOK!超簡単!

恐るべしクエン酸の力です💪

匂いの後に気になるのは、やはり油汚れ😱

とくにキッチン周りの油汚れは本当に悩まされます。

油汚れを放っておくと、どんどんこびりついて落としにくくなるし、

何と言っても油臭い匂いが家の匂いになってしまいます💀

時々ありません?よそのお宅に伺うと、むわっと油臭い匂いがする時。

おそらくそのお宅は換気扇やコンロ周りが油まみれですね。間違いない。

そんなふうになる前に、こまめに油汚れも取っちゃいましょう!!

そんな時におすすめなのがこちら♡

油職人という油汚れ専用の洗剤なんです。

うちの洗剤、ビニールが取れてしまって何の洗剤かわからないですね💦

正真正銘、油職人です!

これ、すごいですよ、ホントに。

油汚れならなんでも落ちます。しかも簡単に。

こんな汚いコンロ周りもすっきりピカピカ✨

我が家でビフォーアフターお見せしたかったな。

写真を撮るの忘れたのです💧

でもこの写真も決して大げさじゃなく、本当に現実ですよ♡

使い方もごく単純で、

油汚れに直接吹きかけるとだんだん油と馴染んで乳化してきます。

そしてらスポンジや布でこすり洗いしてそのあと水拭きまたは洗い流す。

目の前で油が浮き出てくるのを見てると気持ちよくてたまりません😍

お顔の汚れも落としてくれたらいいのにと思っちゃう。

ただし!

気をつける事がひとつ。

結構強い洗剤なので、素手でやってしまうと手荒れの原因になります。

私も初めて使った時素手でやってしまって、手肌の強い私でも少し荒れました⤵️

ビニール手袋でやることを強くおすすめします!!

こちらは頑固な油汚れに最適で、こびりついて硬くなった油汚れなんて最高の材料です♡

見る見る乳化して落としてくれちゃいます。

そんな時はまず最初に割り箸なんかでこびり付いた油汚れに傷を付けておくとより簡単です。

油職人が浸透していって油汚れを落としやすくするんです。

この洗剤の職人シリーズ。

他にもこんなにあるんです♡

他のも買って家の中をピカピカにしましょ♡

コンロの周りの頑固な油汚れは油職人に任せるとして、日頃のコンロの掃除はどうしましょ?

そんな時は、掃除の話では必ず登場するあれですよ、あれ♡

重曹♡

これも本当にいい仕事をしてくれますね。

日頃は重曹大さじ1を水でうすめてスプレーにして使ってます。

これで、コンロ、鍋、電子レンジ、オーブン、なんでも拭き掃除しちゃいます。

見事にキレイに落としてくれますよ💪

面倒な人は始めからスプレー式になっているものも売ってますよ。

いや〜ん、私ったら主婦の鏡♡

こんなにお掃除好きをアピールしてますけど、非常にムラがあります、私💦

やるときはやる、やらないときは全然やりません😅

私だけかもしれないけど、月一のアレの前に無性に掃除したくなるんですよねー。

ホルモンのせい?笑

ランキングに参加してます。ポチッとお願いします♡🙏
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする