季節の変わり目の肌の痒みや赤み、ラフィスのADリッチクリームに助けられました♡

季節の変わり目って何かとお肌のトラブルが起きやすい時期⤵

私もその一人で、日頃はそれほど敏感肌でもないのに季節の変わり目にはなんとなーく肌が

荒れたりするんですよ。

今回はそのトラブルが少々重症で、ある日から突然目がなんか痒いなーと思ってつい

すりすり掻いてしまったんですね。

そしたらあっというまに目の周りが赤くなりまぶたも腫れて超ぶっさいくな顔に😱

その時のダンナが呼ぶ私のあだ名は「お岩さん」💧あんにゃろ

でも本当に否定出来ないような顔になってしまったんです⤵

季節の変わり目になぜ肌は荒れるの?

はなんといってもやはり一番の原因は花粉症

花粉のせいで目がかゆくなったり、人によっては肌も痒くなったりもします。

あとは鼻水! 鼻をかみすぎて鼻の周りがガサガサしてる人よく見ますよね。

あとは春は卒業や入学、入社など、環境の変化の多い時期。

そんな時期に知らず知らずにストレスを溜めてしまい肌に影響がでることもあるようです。

はやっぱりこれでしょう!紫外線!!

女性の大敵ですよね。紫外線。

紫外線により肌が焼けて肌荒れしてしまったり紫外線予防に塗った日焼け止めで肌荒れ

してしまったり、紫外線で汗をかき汗によって肌荒れしてしまったりと原因は様々。

紫外線は本当にお肌には大敵なのです👿

さらには、夏の冷房による肌荒れもあなどれません!

冷房で肌が想像以上に乾燥してしまい肌荒れを招いてしまったりもするんです⤵

は直接の原因は少ない時期なんですけど、夏の肌の疲れを引きずる時期

気温が一気に下がったりして肌はそれに追いついて行けず、ターンオーバーが上手く回らなく

なってしまったりと、この時期も油断出来ない季節です。

は一年でもっとも乾燥する時期なのはご存知の通り。

その上、暖房ガンガンの部屋に居ることも多く、さらにお肌は乾いてしまいます。

一番肌荒れする人が多いのも冬の季節に入ってからではないでしょうか。

・・・・・ってこれじゃ一年中肌荒れしやすいんじゃん!!!って話?

でもこうやって肌は四六時中、逆境と戦ってるのです💪

だからそのぶん日頃のお手入れは入念にしていかないとダメってことですかね💦

季節の変わり目の肌荒れを防ぐには?

もうこれはね〜、たった1つの方法しかないです☝

それは、

保湿

もうこれしかないです。ただひたすらの保湿、保湿、保湿です。

肌荒れって結局乾燥から来るものがほとんど。

痒みだって赤みだって吹き出物だって、たどって行くとほとんど乾燥から来ているのです。

それを防ぐにはやっぱりお肌を乾かせてはダメなんです!

保湿と言えばやっぱりクリーム。

化粧水や乳液や美容液では、完璧な保湿は不可能。

なので一年中クリームは必須です!!

もし肌荒れしてしまったら?

まず、メイクをしないこと。

でも、ある年齢に達したら、やっぱりメイクをしないで過ごすことって難しいですよね。

ならば出来る限り薄めにメイクするしかない。

そして化粧品をなるべく低刺激のものにしばらく変更したり。

痒みや赤みがヒドいときは、洗顔をお湯でするのは避けて水でするほうがいいです。

そして患部を冷やすと多少痒みや赤みが引くようですよ。

私の今回の肌トラブルもおそらく乾燥から来ています。

目の周りって肌の中で一番肌荒れを起こしやすい場所なんだそう。

目の周りは他より極端に皮膚が薄く、乾燥もしやすければトラブルも出やすい⤵

なので特に保湿をしなければいけない場所なんですよね。

でも最近の私はスキンケアを少し怠り気味で、アイクリームも使ってませんでした💧

そんな中、ある日海風をバンバン受けることがあり、それが引き金になって一気に

目元が乾燥し、今回のトラブルを引き起こしたんだと思う😓

でもね、そんな私の肌荒れを救ってくれた強ーーーい味方がいました💪

それがこのクリーム♡

ラフィス【ADリッチクリーム】

このクリームはアトピー性皮膚炎の人にも使われている優秀クリームで、痒みや赤みによく

効くと言われているんです。

使用感や成分など詳しくはこちらを参考にしてくださいね!

これを入念に目の周りにぬりぬりぬりぬりぬりぬりしたんです。

そしたらあっというまに改善の方向へ行き、今ではほぼ完治。

今さらながらこのクリームの効果を再実感したのでした😍

↑見て下さい!この目尻の赤み。もう痒くて痒くてどうやら夜中に掻いてしまうみたいで。

入念に塗り始めて2日目はもうここまで赤みは引いてます↓

痒みもだいぶ治まって来ました。

塗り始めて3日目↓

ほぼ赤みも引き、痒みはまったくなくなりました。

3日でこの効果♡すごいすごい。

冬の間はこのクリームはスキンケアの一部として顔全体に使っていたのです。

でもここのところの気温の上昇でクリームがどうも重たく感じてしまい、スキンケアを

乳液止まりにしていたのです。

そしたらたちまちの肌トラブル⤵⤵

いくら気温が上がってもやはり保湿は怠らずしっかりしないとダメだって改めて思いました。

しかし、歳とともに肌トラブルも起きやすくなってきてるような気がしますね😂

年齢とともに肌バリア機能が低下してるんですかね。あーあ⤵

これからは手を抜かずきちんとスキンケアに力を入れます!!!もうお岩さんになりたくない


ランキングに参加してます。ポチッとお願いします♡🙏
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする