犬を飼う⑥避妊手術の選択&食いつきの悪いワンちゃんにUMAKAドッグフード!

我が家のワンコも早くも8ヶ月を迎えました🐶

そしてある選択を迫られる時期でもあります。

それは…

避妊手術をするか否か🏥

これは旦那とあーでもないこーでもないと色々相談し悩みに悩みました🌀

この選択は賛否両論で正解があることではありません。

それぞれにメリットデメリットがあり本当に悩むのですよ😓

もちろん自分の飼っているワンコはこの上なく可愛いです。

なのでその可愛いワンコの子供も見てみたいと思うのも自然な感情です。

でもその分、女の子特有の病気にかかるメリットがグーンと上がってしまいます⤴︎

現に私の近くにもそっち系の病気になってしまったワンコが少なからずいるのです。

私たちは悩んだ挙句、やはり今のワンコの健康を一番に重視して避妊手術をすることを選択。

そしてそれを決意したら、なるべく早い手術が好ましいのです。

トイプードルの場合、もう生後6ヶ月から初ヒート(生理)が来る子もいるんだそうです。

だいたい平均は8ヶ月〜10ヶ月だそうで、我が家のワンコももうすでに8ヶ月。

いつヒートが来てもおかしくない…

さらにヒート前の手術、一度目のヒート後の手術でも病気のリスクが変わってくるのです。

だったら初ヒートの前に手術をしてできる限り病気のリスクを減らした方がいいという事で、

私たちは決意したのでした。

もちろん、手術自体にもリスクはあります。それは全身麻酔のリスク。

小型犬になればなるほどそのリスクは大きくなり絶対安全とは言い難い。

でもそこは祈るしかありません🙏

そしていよいよ避妊手術です🏥

◆前日◆

夜12時以降は何も食べさせてはいけない。水は多少ならよし。

我が家のワンコは明日恐ろしい事が起こるなんて露知らず元気に遊んでます。

◆当日◆

朝早くにワンコを病院へ。

私たちが緊張してるからか?ワンコもどこか緊張気味で怯え気味。

病院のお昼休みの間に手術をするよう。

終了後連絡をもらえるとのこと。

でも待っても待っても…午後の診察時間を過ぎても連絡来ず。

しびれを切らしてこっちから連絡。

手術はすでに無事に終わっていて麻酔から起こしているところだそうで💧

ここで ふぅ〜っ と胸を撫で下ろしました。

当日は病院に一泊するのでまだ完全に安心はできないけどね。

◆翌日◆

早々にお迎えに行きました。

連れてこられたワンコは表情もなんだか元気が無くエリザベスカラーも付けられてて

ぐったりしているのがすぐわかりました。

「あんたたち、何してくれたのよ…とほほ」とでも言ってそうな顔でした。

今後の注意点としては、

・散歩は軽めに翌日からOK

・ご飯はウンチの様子を見ながら調整

・抜糸は2週間後

ここで出てきたエリザベスカラーとは、こんなものです↓

なんか、見た目にも苦しそうでかわいそうじゃないですか?💦

なのでうちはエリザベスカラーはやめ、エリザベスウェア を用意しました。

そもそも、エリザベスカラーやエリザベスウェアはなぜ必要かというと、

手術した患部をワンコが舐めてしまうのを防ぐためです。

舐めてしまうと傷の治りが遅くなるばかりじゃなく、バイ菌や細菌感染の恐れもあるのです。

このエリザベスウェアは本当によくデザインされていて、患部はちゃんと隠せる上に、

着たままウンチもおしっこもできるので本当に便利です。

うちは術後から抜糸までの2週間、ずっと着せっぱなし😋

我が家のワンコの術後の様子はというと、術後翌日自宅に連れてきてもなんかそわそわして

いつものワンコではない様子でした。

目つきも暗くじっとしてることも多く、いつもは喜ぶとジャンプするのにそれも一切しない。

確実に言えることは、傷が 痛い のでしょうね。そして 疲労

でもうちの場合は、食欲はありました。それには救われましたね。

でもその元気のなさも3日で終了。

4日目からは徐々に元気が出てきて本来のうちのワンコに戻って行きました。

1週間後にはお得意のジャンピングも復活。笑

これで本当に無事に終わったなと安心しました。

でも、よく避妊手術をすると大人しくなるって話を聞くんだけど、我が家の場合は、

それはゼロに近いようでまーーーったく大人しくなってません🙅‍♀️ 残念…

食欲といえば、我が家のワンコは初めてうちに来た時から食いつきが悪いんです😓

食が細いのか、何をあげても食べるってわけには行きません。

ブリーダーさんに勧められたドッグフードをずっと食べさせていたけど、

それだけではなかなか食べてくれず、缶詰をトッピングしたりしてなんとか食べてくれます。

そしてドッグフードの影響かわからないけど、涙がやけに多く出るんです😢

なので思い切ってドッグフードを変えようと思いたち、ネットで色々と模索。

そしてたどり着いたのが、このドッグフード。

プレミアムドッグフードのUMAKA~美味華

名前から想像できると思いますけど九州の水炊き料亭「博多華味鳥」が作ったドッグフード

料亭が作ったと言ってもちゃんと研究されて作られていて品質もかなりハイクオリティです⤴︎

人間もたべれるほどの品質なので安心ですね。

その品質を世間もちゃんと認めており、

と、いいドッグフードランキングには必ずランクインされてるほどです。しかも上位で。

我が家もこのドッグフードに変えて次々良い事が♡

ワンコの食いつきが倍増⤴︎⤴︎

涙がほぼ出なくなった

毛の艶が増し、毛並みが良くなっ

缶詰なんてトッピングしなくてもこれ単体でガツガツと食べてくれるように。

前まではご飯の支度をしていてもそばで待っていることも少なかったんですけど、

今ではドッグフードをお皿に入れる音を聞いただけで全力疾走で近づいてきます。

これは本当に嬉しい😍

食いつきのよくないワンコを飼っている人はよくわかってくれると思います。

ワンコがガツガツ食べてる姿って本当に嬉しいものなんですよね♡

ずっと飽きずに食べてくれますように🙏

このドッグフードはもちろんお試しもできますよ。

初回なら通常4980円(税別)が1980円(税別)送料無料で購入可能です👍

これ、定期購入になりますけど初回だけで解約も可能なので安心です。



ランキングに参加してます。ポチッとお願いします♡🙏
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする